名刺からビジネスにつなぐ「Card Scanner」

その名刺、大切にしまう前にデジタル化

営業担当者は、毎日たくさんの名刺をお客さまと交換します。名刺を渡した人は、これから商談化する可能性のある「見込み客」です。しかし、実際には受け取った名刺のほとんどはデジタル化されることなくデスクに眠っています。また、デジタル化された見込み客情報も企業のデータベースに保存されたまま積極的な営業アプローチが行われることなく放置されています。

名刺スキャンアプリ「Card Scanner」とは

Zoho の アプリ Card Scanner (カード・スキャナー)はモバイル(iPhone/Android)、タブレット端末で利用できる OCR 処理*による名刺スキャンアプリで、無料で使うことができます。
名刺をカメラで撮影するだけで、記載された文字を自動でテキスト化。姓・名・メールアドレス・電話番号などを自動で識別します。
テキスト化された名刺データは、Zoho CRM の見込み客として登録することはもちろん、端末の連絡先や Google 連絡先など利用中のツールに登録できます。

*OCR(Optical Character Recognition/Reader)とは、光学的文字認識のことで、手書きの文字や印刷された文字を読み取り、コンピューターが利用できるデジタルの文字コードとして変換する技術です。

Card Scanner の特徴

文字の自動デジタルテキスト化
自動メールを送信できる
複数言語に対応
名刺スキャン枚数の上限なし
見込み客の獲得元(名刺交換・展示会など)を登録できる

Card Scanner × Zoho CRM でビジネスにつなぐ

Card Scanner でテキスト化された見込み客情報を利用し、営業アプローチを行う活用例を見てみましょう。

獲得した名刺をその場でスキャンし、Zoho CRM の見込み客として登録します。名刺交換、展示会など見込み客の獲得元に応じて送信する挨拶メールをセットしておけば、登録と同時に挨拶メールを相手に合わせて送信できます。もちろん、会話内容に応じて送信する内容をカスタマイズすることもできます。すぐには商談につながらない場合には、割引キャンペーンや新商品のご案内などの際に配信し、商談チャンスをうかがいます。

商談・受注につながった見込み客はどのような獲得経路からなのか、見込み客として登録した営業担当者は誰なのかなどレポートを作成することで、活動の成果を可視化し今後の活動につなげられます。

Zoho CRM に「Card Scanner」でデジタル化した名刺情報を登録してどんどん顧客アプローチ!

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