営業を支援する AI 機能「Zia」の魅力とは

日々さまざまな活動に追われながらも、成果を出し続けねばならない営業担当者。優秀な営業アシスタントが業務をサポートしてくれたらと考えたことはありませんか?

Zoho CRM に組み込まれた AI(人工知能)の「Zia」(ジア)は、まさにこのニーズに応える存在となります。

Zia(ジア)とは

Zia は、Zoho Inteligence Assistant (インテリジェンス・アシスタント)の略であり、豊富なデータを元に機械学習を行い、ビジネスにおけるさまざまな課題の解決をサポートします。

Zia は、45を超える Zoho のアプリケーションを介してビジネス活動をサポートするアシスタントであり、企業の販売活動を支える顧客管理サービス「Zoho CRM」においても大きな効果をもたらします。

Zoho CRM で発揮される Zia の真価とは

Zia が得意とする業務として、以下の2つが挙げられます。

  • 人間の能力では不可能な業務
  • 人間が手をかけきれない業務の処理

人間の能力では不可能な業務の処理

データに基づく戦略的かつ効率的な活動が営業担当者の販売成績を左右することは、デジタル化が加速するこの現代において、言うまでもありません。

営業担当者は、顧客の基礎情報はもちろん、過去の商談やメール・電話でのコミュニケーション履歴、WEB サイトの訪問履歴など、あらゆる情報を基に活動する必要があり、情報の量が多いほどその効果は増します。一方で、すべての顧客情報を一人ひとり瞬時にかつ正確に対応・分析することは、人間の能力をはるかに超えています。 Zoho CRM に組み込まれた AI(人工知能)「Zia(ジア)」は、こうした豊富なデータを瞬時に分析し、販売成績の向上につながる情報を営業担当者へ提示します。

例えば、営業担当者が見込み客への架電活動による営業アプローチ活動を実施しているとします。一日にたくさんの見込み客へ電話をかけますが、ほとんどの場合は本人にたどり着けず、伝言を残すだけの活動となりがちです。しかし、Zia によってこれまでの行動履歴から連絡が取れやすい時間帯を提示することで、見込み客にたどり着ける可能性を大きく引き上げることが可能になります。

人間が手をかけきれない業務の処理

業務を自動化するワークフローの設定は、Zoho CRM がいかに簡単な操作性を備えていても、それなりに難易度の高い作業であることは事実です。同様に、販売状況を瞬時に把握できるレポートやダッシュボードの作成も、慣れない人にとってはハードルの高さを感じさせる作業となるでしょう。ワークフローやレポート/ダッシュボードなどは、設定/作成することに意義があるのではなく、その効果をビジネスに反映させることに意義があります。

Zia は、人間が苦手だと感じる手間のかかる作業を、先回りして処理することを得意としています。例えば、これまでの販売傾向から30日以内に受注する確率などを分析し、商談をわかりやすく色付けすることも可能です。

また、ダッシュボードに日々のデータ推移から異常値を検出し、アラートを通知する異常検出のレポートを設置することも可能です。

このように、Zia を活用することで、よりパワフルな営業活動を実現できます。

Zoho CRM の Ai 機能「Zia」があなたの優秀な営業アシスタントに!

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