経営者やマネージャーは、ビジネスで求められる売上状況や純利益などの販売レポートはもちろん、コールやタスクの処理などの活動レポートなどさまざまなレポートに基づいて状況を正しく分析し、戦略に活かすことが求められます。

レポート機能を活用して状況を分析

Zoho CRM のレポート機能を利用して作成できるビジネスレポートの例をいくつかご紹介します。

パイプライン分析レポート

ファネルレポートを利用し、見込み客の獲得から商談、受注までの各ステージのコンバージョン率を分析します この時、総合的な成果だけでなく、エリアや営業担当者、見込み客の獲得経路別などの分析軸を追加することで、より洞察が得られるレポートを作成できます。

商談状況分析レポート

商談の受注・失注件数の異常値をモニタリングし、商談状況を分析します。これにより、売上に影響する課題を早期に発見し、スピーディーな対策が行えます。問い合わせの発生件数や契約のキャンセル件数などをモニタリングすることもこの異常分析では有効です。

ROI 分析レポート

広告宣伝費用を投資しているキャンペーンはその投資コストに対する売上金額を分析し成果を可視化しましょう。この時、CRMに登録するキャンペーンを分析したいレポート指標に応じて登録しておくと便利です。こうしたレポートは、今後の広告投資の改善に利用できます。

目標設定と効果分析レポート

各種広告キャンペーンの目標売上金額や見込み客の獲得数、商談発生数などを設定し、その達成度を把握しましょう。ビジネスでは、全体の目標値を設定し、それを実現するために各施策に配分します。目標に対して実際の結果が異なる場合には、それに応じて柔軟に目標値を変更することも、全体目標達成に向けて重要なポイントです。

販売成績の予測レポート

販売成績の分析では、実際の売り上げ金額だけでなく、現在積み上がっている商談の確度から今後の売上予測を立てることも重要です。 CRM に確度とパーセンテージ(%)を定義し、それに基づく売上予想を立てることで、現在の活動状況を考慮した販売成績の分析が可能になります。

担当者のパフォーマンスレポート

各営業担当者の商談状況について、ステージ別に把握するパフォーマンスレポートを活用することで、担当者ごとの強みや課題点が可視化されますタスクの処理数や荷電数のパフォーマンスレポートと合わせて分析すると、より洞察を得られるレポートを作成できます。

Zoho CRM のレポート機能を活用して状況を正しく分析し戦略に活かす!

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