売上につながる Zoho CRM のリードナーチャリング機能
Zoho CRM のリードナーチャンリング機能とは
リードナーチャリングでは、これから購買アクションにつながる見込みのあるお客さまの興味関心レベルを育成し、売上アップに貢献することが求められます。 一般的なナーチャリングツールでは、収集したリードに対して段階的なアプローチを実施しながら、各アプローチの効果をメールの開封率やリンクのクリック数などによって評価し、改善していきます。
一方、Zoho CRM のリードナーチャリング機能では、段階的なアプローチの効果だけではなく、売上への貢献と合わせて、ナーチャリング活動の効果を分析 できるため、売上につながりやすいリードの獲得元や商品などを把握し、優先的に注力すべきターゲットに対して効率的に改善を進められるようになります。
リードナーチャリングとは、直訳すると「見込み顧客の育成」です。展示会やWeb広告などで集めたリードに対し、メールなどで継続的なコミュニケーションをとるなど、リードが興味・関心を高める各種施策を行うことで、検討度が上がったタイミングを判別して商談につなげることができます。
Zoho CRMのリードナーチャンリング機能のメリット
各機能の詳細
ワークフロー機能による自動ナーチャリング活動
CRM に登録したリード情報に基づいて、ナーチャリングメールを自動配信するワークフローを設定できます。また、配信したメールへの反応や Web ページへのアクセス状況を記録し、ナーチャリング活動に反映させることで、より効果的なアプローチが実現します。

顧客の属性やスコアに応じた配信リストの作成機能
CRM に登録した情報を元に、ナーチャリングメールなどのアプローチを実施するリストを作成できます。例えば、東京、神奈川、千葉で商品Aに興味のある顧客のリストを作成し、商品Aに関するセミナーの案内を配信することも可能です。

キャンペーン案内を効率的に行える一括メール配信機能
CRM で作成した配信リストに基づいて、案内メールなどを一括配信することができます。送信先の会社名や名前はもちろん、担当者のメール署名なども自動でメール内容に入力して配信できます。

各種ナーチャリングツールとの連携
Zoho CRM は、ナーチャリング用の各種ツールともシームレスに連携します。例えば、メール配信ツールの「Zoho Campaigns(ゾーホー・キャンペーン)」と組み合わせれば、より精度の高いナーチャリングアプローチが可能になります。

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