Zoho CRM の SFA 機能とは

Zoho CRM の SFA(営業支援システム)機能は、CRM に蓄積されたデータを活用して、営業活動を支援します。

営業担当者は従来、顧客情報をアナログで管理し、情報を記憶によって補いながら、経験を頼りに不屈の精神で営業活動を行ってきました。CRM を活用すれば、顧客情報をデジタル化し、あらゆる活動を自動化して、組織としてよりスムーズで適切な活動が行えるようになります。

SFA 機能を利用するメリット

ルーティンワークを自動化

ワークフローを設定し、毎日の繰り返し業務が自動処理されるようにしておけば、売上アップにつながる営業アプローチなどの活動に注力できるようになります。

待ち時間ゼロの顧客対応

カタログや見積書、請求書、契約書などの資料の送付を依頼された場合には、スムーズに対応する必要があります。Zoho CRMのポータル機能を活用すれば、顧客と情報を常に共有でき、必要に応じて顧客自身が情報をダウンロードすることも可能です。

優先順位を明確にしてパフォーマンスを向上

顧客の過去の反応や商談状況に基づいて、確度の高い顧客を判別し、優先的にアプローチを実施しましょう。これにより、営業担当者は確度の低い顧客への対応に時間を費すことなく、効率的な営業活動が行えるようになります。

タスクやスケジュールをスマートに管理

営業活動では、それぞれの顧客への必須ルーティンタスクに対応する必要があるだけではなく、個別の依頼にも対応する必要があるため、タスクやスケジュールの管理が煩雑になりがちです。Zoho CRMはこうしたタスク、スケジュールを一元的に管理し、期限までに対応できるようアシストします。

Zoho CRM の SFA 機能

日々のルーティンワークを自動化する
ワークフロー機能

名刺交換後のご挨拶メールやフォローアップタスクの登録などのルーティンワークは、ワークフローを設定して自動化しておけば、すべての担当者がスピーディーかつ漏れのない顧客対応を行えるようになります。

営業パイプラインの各プロセスを制御する
ブループリント機能

ダッシュボード機能では、複数のレポートを一つの画面に設置し、さまざまな指標を確認できます。KPIを設定し目標の達成度をリアルタイムに確認できるのもダッシュボードの特徴の一つです。新規・リピーターそれぞれの売上金額や見込み客の獲得件数、商談件数などを日別、月次、年次などに応じて表示することも可能です。

担当者のアサイン機能とタスクの登録機能

CRMに顧客情報を登録すると、条件に基づいて担当者がすぐに自動アサインされるよう設定できます。それぞれの顧客に対して実施すべきアクションも、担当者のタスクとして自動的に登録されます。

タスクやスケジュールの一元管理機能

CRMに登録した顧客への対応タスクや打ち合わせスケジュールなどは、顧客ごとに一元管理できます。タスクに実施期限を設定し、期限が近づくとアラートが表示されるよう設定しておけば、対応漏れも防止できます。

承認プロセスの自動管理機能

見積の割引額や契約書などについて上司や代表者の承認が必要な場合は、Zoho CRMの承認プロセスを利用しましょう。承認が必要な条件をCRMに事前登録しておけば、条件に該当する場合は自動的に承認がリクエストされ、承認を受けると自動的にデータに反映されます。

注力すべき顧客を判別する
スコアリング機能

顧客の興味関心レベルに応じてスコアを付与することで、確度の高い顧客を判別することができます。確度の高い顧客に優先的に対応することで顧客満足度が高まり、売上も向上します。

顧客への情報提供をスムーズにする
ポータル機能

Zoho CRMのポータルを利用すれば、担当者に依頼しなくても、顧客がポータルから自身の取引履歴や必要資料を確認したり、ダウンロードしたりできます。パスワードを設定して、顧客が自身のポータル以外の画面にアクセスできないように制限することも可能です。

Zoho CRM の SFA 機能でスピーディで質の高い営業サービスを実現!

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