ソーシャルメディアの自社ブランド管理をシンプルに

ソーシャルメディアはマーケティングに欠かせないツールとなっており、複数の SNS やアカウントを運用している企業は多くなっているはずです。しかし、各 SNS やアカウントを個別で管理するのは大変手間がかかり、複数の担当者で運用していると管理が煩雑になってしまうという問題もあります。

そこで必要になってくるのが、SNS を一括管理できるツールです。
Facebook、Twitter、Instagram など複数の SNS やアカウントをまとめて管理することで作業効率を上げることができます。

Zoho Social とは

Zoho Social は、無数の投稿をスケジュールし、興味のあることをモニターし、ソーシャルメディアのパフォーマンスを分析するカスタムレポートを作成できます。

複数の方法でコンテンツを予約し、重要な情報をモニタリングして、インテリジェントなレポートを作成。Zoho Social には、お客さまがソーシャルメディアで最高のブランドを構築するのに必要な多数の機能が搭載されています。

投稿を予約して時間を節約

オーディエンスの活動時間帯に合わせて投稿を予約。ソフトウェアが予測する最適な時間帯に合わせることも、自分のスケジュールを設定することもできます。

直感的に使用できるカレンダーでコンテンツパイプラインを視覚化して、投稿のスケジュールを自在に設定。さまざまな時間帯に投稿することで、オーディエンスの関心を引き付けます。

公開カレンダー

予定済みの投稿をプレビュー。ドラッグ&ドロップでスケジュール変更。コンテンツパイプラインを管理。すべてを1画面で実現します。

コンテンツキュー

独自の時間帯で投稿予約を作成するか、SmartQ 予測を使って、対象者が最も活動的なタイミングで公開します。

一括予約

長期間休むときは、スプレッドシートを使って必要な数だけソーシャルメディア投稿を作成し、一括で予約できます。

重要な事項をすべてモニタリング

リスニングダッシュボード

列を作成して、レビュー、キーワード、メンションを追跡します。各ソーシャルチャネルで関連の対話を発見、参加して、新しいつながりを構築できます。

メンションとは?

「名前を挙げる」や「言及する」といった意味の英単語です。Twitter や Facebook などの SNS やコミュニケーションアプリの LINE などでよく使われている機能で、メッセージを読んでほしい相手を指定し、複数のユーザーがいる中で「あなた宛てのメッセージですよ」と通知するものです。特定の人にメッセージを通知すると同時に、グループ内やフォロワー内の他のユーザーにもメッセージを表示させることができるのがメンションの特徴です。
ここ数年、ビジネスチャットやチャットが急速に普及している理由に、メンションの機能が大きく影響しています。それは、メンションを使ってビジネスチャットでメッセージを送ると、相手がすぐに確認する確率が高まるからです。つまり、メンションを活用すれば、ビジネスもプライベートも作業が効率的にできるというメリットがあります。

ライブストリーム

新しい関連情報を常にチェックできます。必要な背景情報をすべて入手して、ソーシャルメディアで貴社のブランドに関して対話するユーザーすべてに回答します。

ダイレクトメッセージ

Facebook や Twitter で受け取ったメッセージすべてにインラインで返信できます。ソーシャルメディアのプロフィール情報を確認すると、チームの回答担当者がわかります。

ソーシャルメディアのあらゆる活動でチームとコラボレーション

議論

新規のディスカッションを開始して、インフルエンサーの関与について話すか、話題とすべき事項で[議論]を押します。

役割と権限

同僚を加えて、それぞれの役割を作成できます。役割に応じて、アクセスできるソーシャルチャネルと機能を割り当てます。

チームにタグ付け

新しいコピーのドラフトを作成している場合、チームメンバーにタグ付けし、フィードバックを依頼できます。メンバーに@メンションして会話に参加してもらえます。

ブランドのパフォーマンスを分析

ソーシャルメディアの成果を高めるには、効率よく管理することの他に、ユーザーの反応や傾向を分析することも必要です。

統計データと分析

フォロワーのアクセス元や人気の高いコンテンツの種類、つながりからの評判を把握し、ブランドのパフォーマンスを分析するその他のメトリックも利用できます。

メトリックとは?

ネットワークの世界における目的地まであとどのくらいかを示すもので、ネットワーク上で行われる道案内(ルーティング)で経路を判定するための情報のひとつで「目的地に到達するまでに掛かるコスト」を示す指標になっています。
ビジネスで使う場合は、「評価基準」または「指標」という意味で使われることが多いようです。

カスタムレポート

幅広い分析から選択して、複数のソーシャルチャネルに関するカスタムレポートを作成できます。視覚的にアピールするカラフルなグラフやチャートをレポートに追加します。

定期レポート

予定を設定し、頻度を決めて、選択した時間にレポートをチームに自動配信できます。

Instagramへの直接スケジューリングも可能

Instagram でのプレゼンスを高めることができます。最高のビジュアルを公開し、お気に入りのハッシュタグをモニタリングし、ユーザー作成コンテンツをデスクトップから再投稿できます。

代理店向けのプラットフォームも

代理店用に特化して設計された単一プラットフォームで複数クライアントのソーシャルメディアを管理。代理店のブランドでソーシャルメディアダッシュボードを立ち上げ、クライアントを招待することが可能です。

その他の機能

Facebook リード獲得広告と連携できる

Facebook リード獲得広告アカウントと Zoho Social を連携させ、リアルタイムで見込み客をモニタリングできます。広告キャンペーンの実績を分析し、見込み客情報を Zoho CRM に送信できます。

zShare ブラウザー拡張

Zoho の zShare ブラウザープラグインを使うと、興味のある記事を管理できます。各ソーシャルチャネルに独自のコピーを作成し、利用中のブラウザーから直接共有できます。

Zoho CRM と連携できる

ソーシャルメディアから見込み客を獲得し、収益を最大化できるソーシャルチャネルを把握できます。Zoho CRM の連絡先にソーシャルデータを取り込み、営業チームがより迅速に取引を成立できるよう支援します。

Zoho Desk と連携できる

ソーシャルメディアの更新情報を問い合わせに変換したり、メッセージに早急に回答したりできます。サポートチームと協力して、最高のカスタマーサポート体験を提供できます。

ソフトウェアレビューサイト全体で6,000を超える評価

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