売上アップにつながるレポート・ダッシュボード機能

売上目標などの KGI / KPI を達成するためには、現状を正しく、かつスピーディーに把握し、改善や新たなアプローチの取り組みを実施することが不可欠です。 売上状況はもちろん、担当者別の商談状況や獲得経路別の商談状況などさまざまな指標を確認する必要がありますが、手作業で各レポートを作成することは困難であり、時間もかかります。Zoho CRM のレポート・ダッシュボード機能では、CRM に登録された各見込み客・顧客のデータから必要な情報を自動で集計し、リアルタイムのデータを常に可視化します。

レポート・ダッシュボード機能とは

レポート・ダッシュボード機能を利用するメリット

らくらく自動作成

CRM には見込み客や商談、既存顧客の情報とそれに対する活動の履歴が登録されます。日々の活動の中でデータが蓄積され、集計しレポートを作成する作業は CRM が自動的に行います。

リアルタイムデータを常に表示

作成したレポート・ダッシュボードは、CRM に日々登録されるデータを元にリアルタイムに更新されます。そのため、作成の操作は一度だけで同じレポート・ダッシュボードにアクセスすればすぐに最新の状況を確認できます。

かんたん共有・エクスポート

作成したレポート・ダッシュボードを CRM にユーザーとして登録されている人に共有できます。また、Excel、CSV、PDF 形式でエクスポートし、CRM ユーザー以外の人に共有することも可能です。

レポート・ダッシュボードの詳細分析も簡単

レポート・ダッシュボードに表示されている結果についてより詳細に確認したい場合には、チェックしたいデータをクリックするだけ。該当するデータを一覧で表示するためさっと確認できます。

KPI を設定し、目標達成度を常にチェック

ダッシュボードでは KPI を設定し、その達成状況をモニタリングできます。ダッシュボードには複数のレポートを表示できるため、複数の KPI の達成状況を一画面で確認することが可能です。

豊富なグラフ形式

レポート・ダッシュボードでは表形式だけでなく棒グラフ、円グラフ、パイチャート、ピポットテーブルなどさまざまなグラフでデータを可視化します。

レポート機能とは

レポート機能では、CRM に登録されたデータを元に、あらかじめ定義した要件に該当するデータのみを一覧で表示したり集計、グラフ化することが可能です。 Zoho CRM には「担当者別の商談件数」や「獲得経路別の売上」などさまざまなレポートがあらかじめ用意されています。また、自分でカスタムレポートをゼロから作成することも可能です。

ダッシュボード機能とは

ダッシュボード機能では、複数のレポートを一つの画面に設置し、さまざまな指標を確認できます。KPI を設定し目標の達成度をリアルタイムに確認できるのもダッシュボードの特徴の一つです。新規・リピーターそれぞれの売上金額や見込み客の獲得件数、商談件数などを日別、月次、年次などに応じて表示することも可能です。

Zoho CRM のレポート機能

Zoho CRM のレポート機能では、見込み客、既存顧客、商談など CRM に登録されたデータを抽出してかんたんにレポートの作成・集計ができます。

Zoho CRM のダッシュボード機能

Zoho CRM のダッシュボード機能では、一つの画面からグラフやサマリー化した複数のレポートを確認でき、売上や活動状況をモニタリングするのに適しています

レポート・ダッシュボー ドの活用方法

レポート・ダッシュボード機能を利用して作成できるビジネスレポートの例をいくつかご紹介します。