Zoho CRM の便利な機能

CRMで顧客管理を効率化

ビジネスを成長させるためには、顧客との間に長期にわたって良好な関係を構築する必要があります。顧客とゆるぎない信頼関係を築くには、手間と労力をかけ続けなければなりません。 具体的には、顧客からのメールを見逃さない、過去の取引状況やその経緯などを詳細に記録して参考にできるように管理するなど、さまざまな対応が求められます。

アナログ的な管理方法では、取引先が増えるにつれて管理が複雑になり、一人ひとりの顧客への対応品質を維持することが難しくなります。その結果、取引先と信頼関係を構築するのが困難になります。対応品質を向上させるには管理工数がかかる一方で、品質管理は売上に直結する活動ではありません。そこで企業に求められるのが、顧客管理業務の効率化です。顧客管理業務をデジタル化すれば、複雑な顧客情報も効率的に管理できるようになります。そこで、Zoho CRM を利用すれば、顧客情報を適切に整理された状態で管理でき、顧客との関係を良好にしながら効率よく管理することができます。

Zoho CRM の便利なポイント

Zoho CRMは以下のような便利な点があります。

  • Excelなどで管理している顧客情報をワンクリックでインポートできる 
  • 見積書や請求書を簡単に作成できる
  • チーム内で情報を共有し、メンバーはいつでもどこでも情報を確認できる
  • フィルター機能で膨大な顧客情報から必要な情報をすぐに抽出できる

顧客管理の効率化に役立つ Zoho CRM の機能

顧客の獲得から商談を経て受注するまでの間、訪問、フォローアップ、レポート作成、ニーズ分析など、あらゆるタスクが日々の業務で発生します。Zoho CRMには、ルーティン化した日々の業務を自動化し、顧客へのアプローチを効率よくサポートする機能が豊富に備わっています。

WEBフォームから顧客情報を自動で登録

WEBフォームから問い合わせをするなどで獲得した顧客情報を自動でCRMに登録できるため、CRMへの入力やデータのインポートをする手間を省いて、すぐに顧客対応を開始できます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

Excelなどのファイルからデータを簡単にインポート

データをインポートする機能を使えば、大量の顧客情報を CRM に一括登録することができます。Zoho CRM のデータインポート機能では、顧客情報を入力したExcelなどのスプレッドシートをワンクリックで CRM に取り込めるため、スムーズにアプローチを開始できます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

Zoho以外のCRM からのデータ移行も簡単!

データ移行機能を使えば、Zoho以外のCRM からのデータも簡単に移行できます。ドラッグ&ドロップで移行先を簡単に指定できるため、手間のかかる移行作業が簡単にできます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

承認のレビュープロセスで確実にデータを登録

CRM を導入する大きなメリットは、登録されたデータベースを活用して顧客データの分析や業務処理が自動でできるようになることです。しかし、データの重複や欠損、記載漏れなどが発生すると顧客データが正確なものにならず、CRM のメリットを十分に得られなくなってしまいます。

Zoho CRM では、データを登録する際に上司やチームメンバーに確認と承認を求めるレビュープロセスを設定することができます。 レビューが割り当てられた担当者は、承認、不承認の処理を行い、必要に応じてコメントを残すことができます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

スコアリングで注力するべき顧客を判別

受注確度の高い顧客に絞り込めば効率的に営業アプローチができますが、そのためには、一人ひとりの顧客データを詳細に分析し、分類する必要があります。Zoho CRMでは、特定の条件を設定して顧客にスコアをつけ、優先度の高い顧客をひと目で判別することができます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

ドキュメントの管理も簡単!

チーム内で共有したい営業資料などのドキュメントも、CRM に保存しておけば、必要に応じてメンバーがいつでも確認できます。契約書や提案資料などを各商談に関連付けて保存することも可能です。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

見積書・請求書の作成

見積書や請求書は商談や顧客情報と関連付けて作成することができます。登録したい商品やサービスを選択するだけで見積書のフォーマットを作成できます。また、作成した見積書を請求書に変換して請求書を自動作成することもできます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

特定の条件に合った顧客リストを抽出

Zoho CRM は、注力しているエリアや商品に基づいて顧客リストを抽出し、ターゲット層へのスムーズな営業アプローチを支援します。抽出したリストに基づいてメールを一括配信したり、販促キャンペーンの対象リストに登録して効果を測定したりするなど、効率的な営業アプローチと管理が可能になります。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

CRM と プロジェクト管理ツールを連携

Zoho CRM をプロジェクト進行管理ツール「Zoho Projects」と連携させれば、受注後のプロジェクト管理も CRM で一元管理できます。顧客情報とプロジェクトを関連付け、スケジュールやタスク、進捗状況を CRM から確認できるようになります。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

電話の受発信も簡単!

CRM と電話プロバイダーサービスを連携させれば、CRM から直接、電話を受発信できるようになります。通話しながら過去のやりとりのメモや商談状況などを確認できるため、スムーズな対応が可能になります。不在着信や通話のリマインドも通知してくれます。

Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

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