営業するメールマーケティング

メールマーケティングから売り上げをつくる

顧客に育てるメールマーケティング  

メールマーケティングは、購読者を邪魔しない営業活動をします。購読者を顧客まで育て上げる営業活動をメールにしてもらいましょう。購読者の獲得もZoho Campaignsで。

メールマーケティングとは?

単にメールを購読者に送ることがメールマーケティングではありません。メールを使って購読者とコミュニケーションを取りマーケティングの目標を達成することです。購読者を顧客に、顧客は優良顧客へと育てます。メールは、比較的簡単にできる手法ですが強力なツールになります。Zoho Campaignsならメールテンプレートや予約配信の機能で、本当に興味のある購読者を見極め、距離を縮めます。メールマーケティングは、購読者に会社のブランドイメージと商品情報を提供し、商談までのルートを築きます。

メールマーケティングが必要なワケ

大企業から個人事業主まで利用しているメール。そして、メールマーケティングを活用しています。メールはもっとも身近なツールです。メールマーケティングの活用は、顧客となる購読者と最適につながることができます。そして、その成果は商談へのプロセスを短縮し、売上を向上させます。メールマーケティングは、抵コストで実施でき、効果が高いです。また、メールマーケティングツールの導入は、メール配信の工数を下げ効果を測定し、より成果に結びつけるメールマーケティングを実現します。

メールマーケティング配信までのフロー  

①目標を設定する  

メールマーケティングで何を実現するのか、最終的な目標が大切です。KGIとKPIも併せて決めておきます。目標が決まったら、理想的な購読者となるペルソナを設定します。

②配信リストを準備する  

すでにある見込み客リストだけで目標達成が難しい場合は、登録フォームを活用します。サービスに興味のある人だけが購読者登録するので、より効果の高いメールマーケティングを見込むことができます。

ここで、外部からリストを購入するのはおすすめできません。配信したメールがスパムメールとして扱われ、送信者としての評価が下がってしまう可能性があります。

③メール内容と配信計画を作成する

次に配信するメールを作成します。勧めるあまりに多くの情報を載せたメールや急に何度もメールを送るのは迷惑だと判断されます。適切な数を適切なタイミングで配信する計画を考えましょう。

EUを拠点とする購読者へメールを送る場合は、GDPR(一般データ保護規則)に準拠する必要があります。メールを配信する前に購読者から同意を得ることが望ましいです。

④検証と改善をする

配信した結果をもとに、より効果の高いメールを配信します。配信グループを分け、A/Bテストを行います。配信ペース、配信内容、WEBリンクのクリック状況などあらゆるデータをもとに、より効果のあるメールを見極めます。

Zoho Campaigns ならメールマーケティングが簡単に

Zoho Campaigns は、メールマーケティングを成功させるための機能が揃っています。シンプルな操作で、購読者を育成し温めます。

商談に導く5つのポイント

効果的なメールマーケティングを行う機能を備え、アプローチを継続できる環境が整います。

魅力的なテンプレート

送信内容を想定した豊富なテンプレートで、効果的なメールを作成することができます。独自レイアウトのメールもドラッグ&ドロップで簡単に作成できます。

自動化機能

購読者のアクションへ自動で返信したり、ワークフロー機能を使って反応に合わせたルート分岐をしたメール配信も可能です。担当者の時間を節約し業務が効率化されます。

効果測定も自動で

配信したら、開封率やリンクのクリック率が自動で集計されます。また、誰が開封したか、クリックしたかもわかります。欲しい情報のレポートも作れますので、結果の報告も簡単にできます。

CRM と連携

Zoho CRM はもちろん、SalesforceやHUBSPOTなどのCRMと連携させ、CRMに登録された見込み客をリストとしてメールの配信がリストにすることもできます。Zoho CRMと連携すれば、メールの反応からスコアを加減点したり項目内容を書き換え、営業活動に活かせます。

パーソナライズで親近感を

購読者の氏名を差し込み、興味や関心に合わせたメッセージを配信することができます。購読者に親近感を持たせ、高い開封率のメールマーケティングを実現できます。

他のビジネスアプリケーションと連携

Zoho Campaigns は、他の Zoho サービスとのスムーズな連携を始め、ビジネスで利用されるさまざまな製品と接続することが可能です。連携により、さらに多くのメリットが得られます。

場所を選ばずメールマーケティング  

モバイル端末やタブレットからも使用でき、場所を選ばず、外出先でも出張先でもメールマーケティングができます。

Zoho Campaigns で顧客へアプローチしてつながりを深める!

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トクベツ

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