アンケート作成・集計ツール「Zoho Survey」

目次

アンケートで顧客ニーズを把握しよう

顧客のニーズをキャッチする方法の一つとしてアンケートがあります。Zoho Survey の機能を使えば、アンケートの作成から回答の分析まで実施して、あらゆる視点から顧客のニーズを調査できます。

Zoho Survey でアンケートを作成する

Zoho Survey では、パソコンからスマホまであらゆる端末を使うターゲット層に向けたアンケートを簡単に作成することができます。紙のアンケートでは固定の質問しかできませんでしたが、回答者の回答内容に合わせて質問を変えることで、より回答率を上げ、目的にかなった回答を得られやすくなります。

1.アンケート作成

質問形式から選択して回答しやすくしたり、スキップロジックやパイプ処理のような機能を使用して、目的にあった質問ができ、ターゲットに最適なアンケートを作成することができます。あらかじめアンケートのテーマが用意されており、そのテーマを自社のブランドやスタイルに合わせてカスタマイズすることで、独自のアンケートを簡単に構成できます。

25種類以上の質問形式から選択できる

ラジオボタンやチェックボックス、ドロップボタンなどさまざまな質問形式が用意されており、それらの中から最適なものを選択するだけで簡単にアンケートに組み込むことができます。

わかりやすいインターフェイスで操作も簡単

質問をドラッグ&ドロップするだけで簡単に設定できるので、短時間でアンケートを作成することができます。

スコア測定で結果を数値化

スコア測定によりアンケート結果を数値化することで分析が容易になります。このスコアリングは組織の認知度を把握したり、教師がテスト結果の点数を確認するなど、さまざまな分析に応用することができます。

スキップロジックで最適な質問に絞る

紙のアンケートのような固定された質問ではなく、入力された回答に応じた質問やページに遷移するように設定することができます。回答者にとって無関係な質問などにより混乱して回答をやめてしまうことを避けることができます。

スキップロジックとは?

豊富なテンプレート

よく使用されるアンケートがテンプレートとして用意されています。その数は200種類以上。幅広い調査目的のテンプレートが用意されており、最適なアンケートを簡単に作成できます。必要に応じてテンプレートを編集することもできます。

主なテンプレートは、顧客満足度、市場調査、社員満足度、教育関係、イベント、医療関係、ビジネス、非営利団体、世論調査など。

多言語に対応

Zoho Survey では、30種類以上の言語にアンケートを翻訳できます。また、新たにフランス語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、中国語にも対応しています。

カスタム変数の機能

回答者のメールアドレスやIDなどの情報をカスタム変数で渡すことができるので、回答する際に意識的な操作をする必要はありません。また、回答者のデータを追跡してレポートも作成できます。

独自のスタイルを盛り込んで効果的なアンケートに

独自のスタイルを盛り込んでアンケートを作成することで、より顧客ニーズを引き出しやすくなり、顧客の満足度を得られる商品やサービスの提供につながります。

対話型のアンケートを実現

パイプ処理によって、入力された回答に応じて後続の質問を変えることで、対話型のアンケートが実現できます。

テーマをカスタマイズ可能

アンケートビルダーを使用すれば、アンケートのテーマを簡単に変更できます。

ロゴを入れて自社ブランドの特色を出す

ロゴ、見出し、操作ボタンなど、アンケートの各要素を自社ブランドの特色に合わせて変更することができます。

回答を自動入力でサポート

回答の初期値を設定したり、アンケートのURLからの情報を自動で入力するよう設定できます。これで回答者に関する既知の情報は短時間で入力でき、アンケートに費やす時間を短縮できます。この機能をZoho CRM やZoho Campaigns と連携させると、そこから情報を取り込むことができ、さらに便利になります。

オリジナルの終了ページで印象づける

Zoho Survey では、アンケートの完了時に表示するページをカスタマイズできます。回答に対するお礼のメッセージや、割引などのお得情報など、商品やサービスに関する情報を提示することもできます。さらに、「終了ページロジック」を使用すれば、回答の内容に応じて終了ページを変更することができます。これで自社独自のブランドを回答者に印象づけることができます。

ホワイトラベリングで自社ブランドを強化

アンケートの公開用URLを変更すれば、独自のドメインから公開することができます。アンケートをホワイトラベル化することで、ブランドを強化することができます。

ホワイトラベリングとは?

ある企業が独自で開発した製品やサービスを他の会社が自分のブランドとして販売できる権利のことです。

2.アンケートの送付

Zoho Survey では、 アンケートをさまざまなターゲット層に届ける方法が用意されています。

作成したアンケートはモバイルの種類に合わせて画面サイズが自動的に調整され、アンケートの回答者はどのモバイル端末からでも回答できます。

WEBリンクで送信する

設定した各アンケート用に安全なリンクが生成されます。このリンクをWEBサイトに埋め込んだり、メールで送信したり、ブログで投稿することもできます。

独自のドメインリンクで公開する

所有しているドメインでアンケートを公開することができます。

メールで配信する

アンケートの招待メールを送信し、反応した有望な回答者全員にメールを一括で送信することで、回答率の向上が期待できます。

ソーシャルメディアで公開する

Facebook などのアカウントに接続してアンケートをすぐに公開できます。

QRコードでアンケートに参加

アンケートのQRコードを印刷物に記載すれば、コードをスキャンするとモバイルの種類に合わせてアンケートが表示されるので、簡単にアンケートに参加できます。


3.結果をレポートで分析

レポートオプションを使用することで、アンケート結果のデータを視覚化してレポートにまとめられます。レポートを分析をすることで、営業活動の意思決定に活かすことができます。

リアルタイムに共有できる

レポートはリアルタイムで更新されるため、回答者が回答を完了するとすぐに結果を確認できます。また、レポートを共有することができるので、チームで協力してアンケート結果を有効活用することが期待できます。

レポートは編集したり送信予約ができる

アンケートのレポートは編集したり、送信する期間を指定することができます。レポートは、アンケートの回答を受信するたびに送信することもできますし、定期的に送信することも可能です。

トレンドレポートやクロスタブレポートを活用

トレンドレポートを活用すれば、回答の傾向を把握し、データの変化を随時確認できるようになります。広告キャンペーンを実施した結果、市場での認知度が上昇するとWEBサイトへのトラフィックが増加するなど、トレンドレポートにも変化が現れます。この変化を逃さずキャッチして次の営業戦略に活かせます。

クロスタブレポートでは、質問と回答を複数の組み合わせで分析することができます。2問の質問とその回答を並べて比べることで相関関係を確認できます。これにより、ターゲット層に対する仮説をたててアンケート作成に活かすことができます。

複数の形式でエクスポートできる

Zoho Survey のレポートは、スプレッドシート、CSV、PDF、SPSSなどの形式でダウンロードすることができます。

セキュリティは大丈夫?

Zoho の SSL 保護がアンケートの安全性を確保し、個人情報を保護します。また、パスワードによる保護により、特定のグループとアンケートを共有する場合でも安全に利用できます。

さらに、複数回答を防止する方法として、Cookieを使用するか、一意のURLを提供することで、回答者のアクセスを1回に限定できます。

CAPTCHAを有効にすると、インターネットボットによる自動応答からもアンケートを保護できます。ボットがスキャンできない画像を使用することで、実在する人間のみの回答に限定できます。

CAPTCHA(キャプチャ)とは?

チャレンジレスポンス認証と呼ばれるセキュリティ方式の一種です。キャプチャは、スパムおよびパスワードの復号化からユーザーを保護する手段で、簡単なテストに答えることで、アクセスしようとしているのが生身の人間であり、パスワードで保護されているアカウントにコンピュータで侵入を試みているのではないことを証明するものです。
例えば、「私はロボットではありません」という問いにチェックを入れさせたり、数字や文字が書かれた画像を表示してその通りに入力させたり、「道路標識のタイルを選択してください」等の質問と様々なパターンの画像をタイル表示して該当する画像を選択させたりして、人間が操作していることを確認します。

CRMとの連携も可能

CRM と連携すれば、CRMに登録されている見込み客や連絡先にもアンケートを送信できます。回収した回答の情報は、CRMのデータに自動で関連付けして登録されます。これにより、手動でデータから情報を抽出する手間を省くことができ、重要な意思決定を行うために必要な情報がすぐに得られます。

モバイルアプリでも簡単にアクセスできる

Android や iOS 対応の Zoho のレポートアプリを使用すれば、いつでもどこでも確認できます。

Zoho Survey のアンケートと分析で顧客ニーズを迅速にキャッチ!

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