〔事例紹介〕株式会社イーポート 様

(更新 )

掲載時点の内容です。制度や画面は、いまと変わっていることがあります。

イーポート様【TOKUBETU導入事例】(TOKUBETUは当時のサービス名)

株式会社イーポート

【 所在地 】 〒465-0093
        名古屋市名東区一社2丁目66
        第2タイコービル北館402

【導入時期】2021年2月

株式会社イーポート様は、WEBサイト制作やWEBマーケティングのコンサルティングをはじめ、インターネット広告の運用代行やシステム開発などの業務を通じて、お客様の夢の実現をサポートするマーケティングパートナーとしてご活躍されています。

お客様サイトへ

今回は、株式会社イーポート代表の尾畠 悠樹 様にお話しを伺いました。

avatarインプルーブまずは貴社の事業内容を教えてください。 avatar尾畠様事業内容としては、WEB制作、アプリ開発をやっています。あとはインターネット広告の運用やSEO対策を絡めたWEBマーケティングのサポート事業もやっています。 avatarインプルーブ今回、Zohoを使っていただいていますが、導入する前の課題や問題点、困っていたことはありますか? avatar尾畠様Zohoを導入する前はまだスタッフも少なかったので、Excelで顧客管理をしていました。その後スタッフが増えて、100%テレワークという状況の中で情報共有をどうするかが一つの課題になっていました。 avatarインプルーブプロジェクト管理ツールなども使われていましたよね。 avatar尾畠様プロジェクト管理専用のツールを使っていましたが、スタッフが増えてくると費用がかさんで、ちょっと高いなと思っていました。 avatarインプルーブそういう課題を解決するためにZohoの導入をご検討いただきましたが、当社をお知りになったきっかけを教えていただけますか。 avatar尾畠様貴社の関連会社であるインフィニティさんと以前から取引があって、それで貴社のことを知っていました。
Zohoに関しては、制作のスタッフが以前にいた会社でZoho CRMを使って顧客サイトの情報などを管理していて、すごく使いやすいのでうちでもやりたいという声がきっかけで導入しました。 avatarインプルーブありがとうございます。
実際に導入して使い始めてから、変わったことや便利になったことはありますか? avatar尾畠様まずはCRMで、顧客サイトのIDや様々な案件情報が共有できるようになりました。
それから、まだ一部の業務ですが、Zoho Sign(※1)を使って契約書を作成しています。顧客の側には抵抗があるかと思いましたが、意外とスムーズに進んでいるので、これから全部Zoho Signに切り替えていってもいいかなと思っています。 avatar尾畠様Zoho Vault(※2)は、社内のアカウント管理の面で、そこに保存しておけば皆で共有できるという点で、すごく便利です。
Zoho Projects(※3)は完璧に使いこなせているわけではないですが、導入以前にやっていたガントチャートやタスクは基本的にできていると思います。
他にもZohoにはいろいろな機能があるので、試していきたいと思っています。 avatarインプルーブ逆に、ここはまだ使いづらい、業務上なかなか実現するのが難しい、と思われることはありますか? avatar尾畠様請求書は基本的にfreee(フリー)で出しているので、Zohoに見積書や請求書のデータをアップするオペレーションが必要になり、少し滞ってしまうことはあります。そこがこれからの課題になりそうです。 avatarインプルーブ今後、当社とZohoに期待すること、こうして欲しい、といったことはありますか? avatar尾畠様今でもわからないときにはしっかりサポートして頂いて、特に困ってはいませんが、Zohoのいろいろな機能を試してみたいです。
例えば、Zoho Wiki(現在はZoho Learn ※4)や、Zoho Campaigns(※5)、メールはまだZohoに統合していませんので、そうした機能なども試してみたいです。 avatar尾畠様マーケティングのツールは他社のものを使っていますが、月額数万円と結構かかっているので、そこもZohoに取り込んで全体的に費用を削減できればと思います。 avatarインプルーブ本日はお忙しい中、ありがとうございました!

※ 注釈 いずれもZoho Oneに含まれる機能です。
 1 Zoho Sign:クラウドサイン(署名)システム
 2 Zoho Vault:パスワードの共有・管理システム
 3 Zoho Projects:タスク・プロジェクト管理システム
 4 Zoho Learn(Zoho Wiki):マニュアル作成システム
 5 Zoho Campaigns:ナーチャリング・メルマガ配信システム

まず社長の悩みを聞かせてください。

AIの知識は要りません。いま抱えている仕事を話してください。どれをAIに渡し、どれを社長に残すか、その場で一緒に仕分けます。売り込みはしません。

入力は4項目だけ(会社名・お名前・メール・お問い合わせ内容)。最後に、同意のチェックと画面に出る文字の入力があります。返信は2営業日以内です。