052-228-0624
ブログ
-
機能
宛名ラベルを印刷する方法
【宛名ラベルを簡単な操作で作成できる!】 Zoho CRM の「連絡先」タブには「郵送用印刷ラベル」が装備されています。印刷したい連絡先にチェックを入れて簡単な操作をするだけで、そのまま印刷できる宛名ラベルを作成することができます。 ラベルに表示す... -
機能
レイアウトルールを作成する方法
【項目の入力方法をルール化して入力作業をスムーズに!】 Zoho CRMでは、レイアウトルールを作成できます。レイアウトルールとは、各タブの詳細を表示する画面のレイアウトに項目の入力や表示のルールを設定するものです。例えば、ある項目が選択されたら... -
CRMのメリット
ゲーミフィケーションとは?
営業担当者のパフォーマンスの向上には、営業活動の効率を向上させ活動数を増やすだけでなく、モチベーションアップも重要です。Zoho CRM のゲーミフィケーション機能は、営業担当者のモチベーションアップを実現し、パフォーマンスの向上を実現します。 -
機能
使用しているストレージを確認する方法
【ストレージにはごみ箱の容量も含まれる】 ZohoCRMはプランによって異なりますが、使用できるストレージの上限があります。ストレージにはすべてのタブとメモのデータに加え、ごみ箱にあるデータも含まれます。 データを削除すると60日間はごみ箱に保管さ... -
項目設定
商品の税率を設定する方法
【商品の税率を設定して税額を自動計算させる】 ZohoCRMでは、税率はデフォルトでは設定されていません。商品タブで税率をあらかじめ設定することで、見積書などの各書類を作成する際に、明細に商品を入力すると税額も自動で計算されます。 【設定方法】 ... -
項目設定
日付け項目を選択前の状態に戻す方法
【カレンダー形式で日付を入力する】 ZohoCRMの「日付項目」は、カレンダーから選択する形式で簡単に日付を入力できるようになっています。 同様に選択することで簡単に入力できる「選択リスト項目」があります。この項目は、プルダウン形式のリストから選... -
営業のメリット
営業やマーケティングにおけるパイプラインとは?
【パイプラインとは?】 「パイプライン」というと、石油や天然ガスなどを運ぶ配管をイメージされるかもしれませんが、営業やマーケティング分野などでビジネス用語としても使われます。配管のパイプラインが石油や天然ガスを供給元から目的地まで一定のル... -
マーケティング
購買プロセスに対応した施策 ④「クロージング」の特徴を知ろう
【BtoBマーケティングで考慮するべき購買プロセスとは?】 BtoBでは、自社の商品やサービスを使うことで課題が解決されることや、コストが削減されるなどのメリットを客観的に示して決裁権を持つ人を納得させる必要があります。そこで、顧客の購買プロセス... -
項目設定
商談に連絡先を役割別に関連付ける方法
【商談に関わる連絡先を役割別に把握できる】 Zoho CRMの機能「連絡先の役割の関連付け」は、商談に関わっている複数人の連絡先を役割別に関連付けておくことができます。 デフォルトで用意されている役割としては、商品管理や調達担当、評価、意思決定な... -
項目設定
取引先に複数の担当者を紐づける方法
【デフォルトでは担当者を1人しか指定できない・・・ 】 ZohoCRMでは、取引先タブに「取引先の担当者」というルックアップ項目が用意されており、取引先に対してユーザーを1人指定することができます。 しかし、1つの取引先を複数人で担当している場合、1つの...